総務財政担当

一般社団法人福知山青年会議所

総務財政担当理事 松田和也

(一社)福知山青年会議所は、52年という歳月にわたって「明るい豊かな社会」の実現に向け、青年会議所活動に取り組んでおります。先輩諸兄が脈々と受け継いで来られた「このまちを良くしたい」という「煌めく想い」を受け継ぎ、福知山の更なる発展へと繋げるためには、組織の厳格かつ円滑な運営を促すだけでなく、会員一人ひとりの「煌めく想い」を共有し、一つに結集することが必要であると考えます。

本年度総務財政担当は、組織の礎としての意識を持ち、厳格かつ円滑な運営を通して、充実した活動を行えるようにします。そして、諸会議や総会においては、万全な設営及び運営を行い、会員間で情報やそれぞれの想いを共有できるよう促進し、定款に基づき組織としての意思決定を促します。さらに、組織の運営にとって必要不可欠である会費の徴収を速やかにかつ適正に行い、正確に金銭出納の総括を行います。また、本年度の青年会議所活動の成果を次代へ継承するため、正確に各事業の記録、保存、整理を行います。そして、入会3年未満の会員を対象としたフレッシャーズトレーニングセミナーでは、今後の青年会議所活動を充実したものとするために、青年会議所活動の意義を学ぶ場とします。新入会員に向けては、(一社)福知山青年会議所の活動を理解していただくために入会オリエンテーションを行います。1月例会では、会員の活動意欲の向上と意識の統一を図るために、御霊神社を参拝して決意表明を行い、本年度の活動に対する決意を強固なものとします。また、12月例会では、我々の一年間の活動を振り返るとともに、卒業生から現役メンバーへ想いを継承し、現役メンバーの更なる青年会議所活動への意欲の向上に繋げる場とします。

(一社)福知山青年会議所会員一人ひとりが率先して行動し、「煌めく想い」を胸に会員同士が協力して、一致団結した力を発揮できる運営を心がけ、組織の礎としての自覚と気概を持って邁進いたします。


幹事 堀口将太