会員拡大担当
_53年前、「明るい豊かな社会の実現」を理念に47名の品格ある青年によって設立された福知山青年会議所は、近年、JC運動の魅力を最大限に発信しきれず会員数の減少が大きな問題となっています。魅力ある組織として多くの人が集い、ともに活動することで、さらに大きな輪となります。私たちの活動をより広く展開させるためにも、愛するまち福知山の活力となる人材を多く巻き込む必要があります。
_これまでも先輩諸兄姉により、JC活動の中で自己成長の機会が得られ、福知山をより良くするための運動が行われてきました。しかし、現状は、創立当初と自己成長の機会は変わらずとも、市民のニーズに応える団体であり続けられているのでしょうか。私たちは今よりもっとJCの魅力を発信し一人でも多くの青年を巻き込み、多くの市民からJC運動に対する積極的な協力を得る必要があります。そのためにも40歳までの限られた年齢の中で共に活動する仲間を効果的に増やすための組織としての拡大手法を構築し全会員が一致団結して会員拡大に取り組む原動力となります。原点に回帰し入会資格者の情報を集めJC運動を推進するために、創始時の会員数以上にまで拡大し、(一社)福知山青年会議所創立55周年事業と同時に開催される京都ブロック大会福知山大会を万全の体制で迎えます。また、会員同士の絆を深めるために、会員拡大に関する情報収集を行い、会員拡大に向けた時間を仲間と共有し、会員拡大目標に覚悟をもって挑戦します。そして、入会3年未満の会員が積極的にJC運動を行うために、早期の段階でJCのルールを学ぶFTセミナーを実施することで、JCの魅力、意義や目的を正しく理解する機会を作ります。
_JCの仲間が皆信じ合い、より一層の絆を深め、会員拡大に覚悟を持って挑戦します。そして、会員拡大の目標達成をし、(一社)福知山青年会議所がさらに愛や魅力溢れる団体へと進化を遂げる一助となります。