この度私たち(一社)福知山青年会議所と(一社)島原青年会議所は、姉妹 JC 締結から40周年の節目を迎えます。これまでの歴史ある伝統と先輩諸兄姉がつないでこられた熱い友情を受け継ぎ、さらに大きく飛躍すべく、姉妹締結40周年記念事業を実施しました。

■記念事業紹介■

福知山市・島原市 福知山JC・島原JC 合同姉妹締結40周年記念セレモニー

2023年11月4日、福知山市役所庁舎前で両都市両JCでの合同姉妹締結セレモニーが開催されました。本セレモニーでは福知山市民と福知山JCのメンバーで手持ちフラッグを持ち、バスで到着された総勢140名を超える島原の方たちへ歓迎のお出迎えをしました。また歓迎には両都市のゆるキャラ(ドッコちゃんとしまばらん)がお出迎えに参加してくれました。

また島原の市民の皆様には、福知山城にお越しいただき、福知山城周辺の観光や、福知山イル未来とをお楽しみいただきました。また一般参加者の方にはこの姉妹締結の歴史を知っていただくべく、来場者用パンフレットに姉妹締結の歴史や、フードエリアでのお得な割引などを通じて姉妹都市関係を広く知っていただく機会としました。

福知山城本丸広場での一番のフォトスポットである角度に、今回の姉妹締結40周年を記念した石のベンチとフォトモニュメントを作成し、福知山市へ寄贈しました。今後観光に来られる多くの方に利用いただき、福知山城での思い出に残る写真を撮っていただければと思います。

■協賛企業様■