総務組織リデザイン委員会 委員会活動方針

~安心して挑戦できる基盤づくり~

私たち福知山青年会議所は、「明るい豊かな社会」の実現を目指し、日々活動に取り組んでおります。時代の変化に伴い、青年会議所に入会するメンバーの立場は変化し、入会の背景や目的も多様化しています。(一社)福知山青年会議所という場が地域に必要とされ、かつ地域をリードする人財を輩出する組織であり続けるには、組織運営のあり方も時代に即して柔軟かつ持続可能なかたちに変化を重ねていくことが求められます。

 当委員会は、運営や仕組みの質を向上させ、組織としての活動が会員の学びと成長につながるよう取り組んでまいります。まずは、活動や運動を円滑に行うために、諸会議の設営・運営や金銭管理の徹底、組織ルールの適切な運用を行うことで、会員がより活動に集中できる環境を整えます。そして、新入会員が組織の目的を理解し、その一員としての自覚をもつために、新入会員向けオリエンテーションや活動や運動の趣旨の理解を深める場を設けることで、参加率の向上を目指します。さらに、多様な背景や目的をもつ会員が活動や運動を前向きに行うために、家庭・仕事・地域活動のいずれにも配慮しつつ活動や運動に対する理解と共感を広げる機会を設けることで、持続的にそれらと並立できる組織の構築を目指してまいります。また、他の組織との交流や情報交換の場を設けることで、青年会議所のスケールメリットを活かしたJAYCEEとしての成長の機会をつくりだします。そして、まちへの視野を広げるために、客観的に捉えることができる機会をつくることで、会員一人ひとりがその魅力を再発見するとともに、広い視野で更なる活動や運動へとつなげます。

 組織の価値や力はマニュアルやルール化だけではなく、長年の活動を通じて築かれる組織風土や、先輩諸氏との絆からも磨かれていくものです。人と人の信頼関係を「我武者羅」につなぎ、今の時代に合った組織的な価値を向上させていきます。

  委員長 足立 薫子